もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

成長が遅いと聞く多肉の変化の話

 

ごきげんよう

まじまじと観察したら、育っているのをまざまざと感じました。

 

玉扇

Before (3/26)

f:id:noazamino:20170326192655j:plain

After(5/27)

f:id:noazamino:20170527213522j:plain

約2カ月後。

新しい葉(?)が出てきてるね!
玉扇は成長遅いと聞いていたんですが、結構顕著な生長だと思うのですがこれいかに。

写真で見比べると差に驚きと喜びを感じますが、環境が悪いのか色が悪くなっている&心なしか痩せてきている気がします。そこは改善しないといけませんね。調べなきゃ。
写真右側の一番外側はいつの間にか消失しているなー、とよく見てみたらカラカラに干からびたものがありました。全然気が付かなかったね!

オベサ

Before(3/26)

f:id:noazamino:20170326192630j:plain

After(5/27)

f:id:noazamino:20170527214338j:plain

玉扇と一緒に購入したオベサ。
見るたびに変化無いな! と思っていたオベサですが、比べると割れ目みたいなところが開いて緑色が見えてきているので大きくなっているのでしょう。変化の記録って大事ですね。
あと、何故かゼオライトが減少していますね。何故でしょうね。

臥牛

Before(3/13)

f:id:noazamino:20170312222249j:plain

ビッグバザールで300円だった臥牛。
強風で飛ばされ、ひっくり返ると根がボロボロでほとんどなくなってしまった臥牛です(前フリ)。

After(5/27)

f:id:noazamino:20170527215135j:plain

子吹いてる!!!

根がほとんどないので、針金で飛ばないよう押さえつけるように固定。痛々しく、最悪これで枯れるのでは…と心配していました。
日当たりの関係でしばらく向きを変えてていたんですが、今日、向きを返したら子ども出てきてるじゃん!! びっくり!!!
一度死にかけ、生存本能的なものがフル稼働したのでしょうか。

2か月半ほど経ち、少し大きくもなっていますね。嬉しい。
どう考えても左右の葉の数がおかしいというか、何故か左に人気が傾いているけれども、それでも生長していることが! 私は!! 嬉しいです!!!

臥牛の子はここからが遅いとも聞きますが、実生が若干残念な感じなので、これは非常に嬉しいです。大事に育てていきたいです。

おまけ

プンクタツス

f:id:noazamino:20170315213647j:plain

これもビッグバザール&強風被害で植え替えた仲間ですね。
これが2か月半ほど経ちまして、

f:id:noazamino:20170527220217j:plain

今、こうなっています。
ひとつ死にかけた色をしていますね。先日、なんだか異変を感じてそこだけもぎ取り、そのままにしていたんですが、こいつはこいつで紫色をしながら新たに根を張っています。強い。
病気の可能性もあるので、捨てた方が良いのかもしれませんが、タダで貰ったようなものなので観察し続けようと思います。
変色したもの以外はあまり大きくなった気はしないのですが、全体的にぷくぷくして太ったように見えます。

 

植物を育てるのは楽しい!!