もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

亀甲竜の片方が季節を勘違いしていそうな話

 

ごきげんよう

最初は雑草が生えてきたのかと思っていたけれど。

 

亀甲竜の現在

f:id:noazamino:20170704221628j:plain

5月に葉を落とし、夏に向け休眠準備と思っていたのですが、
どういうわけだか片方は夏をすっとばし、秋が来るとでも思ったのか蔓と葉を出してしまいました。彼的に夏の期間はあったのだろうか。

 

f:id:noazamino:20170704221952j:plain

こっちは大して変わった様子もないんですけどね。

f:id:noazamino:20170704222107j:plain

これは亀甲竜の葉ですよね……。
秋どころかこれから夏が来るんですけど、どうしたものか。
暑さが続けば勘違いに気づいて葉を落とすのでしょうか。
その場合どうなる? 休眠するのか? 気温が下がり始めたらまた目覚めるのか??
その前に力尽きて死ぬのでは……?? 心配は尽きません。
こうなると水やりもどうしようか迷いどころです。乾燥気味でいいかな。

f:id:noazamino:20170704222703j:plain

完全に埋まって謎に満ちていた亀甲竜。
季節を勘違いしてはいますが、この下にイモは確実にあって、今のところ生きていることは確認できました。
隣り合わせに置いていたのに何故片方だけこうなったのか。地上顔出しの有無で変わったのでしょうか。よく分かりません。

困ったものですが、とりあえずはこのまま自然に任せてみようと思います。

不安だらけではありますが、どうなることやら。