もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

銀雪の植え替えをした話

 

ごきげんよう

セッコクの花が終わったので植え替えをしますよ。

 

セッコク 銀雪

f:id:noazamino:20170527145142j:plain

前に雷山を植え替えましたが、こちらも見た目ひどいですね!
そうはいっても雷山は意外と状態は悪くなかったので、銀雪も思ったより健康だと嬉しいのですが、いかがでしょうか。

雷山の話はこちら↓

mokesai.hatenablog.com

 

植え替えしましょう、どうでしょう

f:id:noazamino:20170527145649j:plain

すぽっと抜いてみた感じは悪くなさそう?
苔むしつつある素焼き鉢は、古い歯ブラシでこそげ落とし綺麗に洗ってまた使います。

ここから古い水苔を取り除いていきます。
さて、どうかしら。

f:id:noazamino:20170527150024j:plain

根はあるが、雷山に比べると貧弱!
あとこの写真だとちょっと分かりづらいかもしれませんが、よく見ると状態悪そうな根がちらほら…いやそれなりに。前回に比べると心配度数が高めです。

悪そうな根と矢は切除していきます。

f:id:noazamino:20170527150410j:plain

結果、思っていた以上に根が無くなって不安と心配が押し寄せてきます。
大丈夫だとは思うんだけど…大丈夫であってくれ。

f:id:noazamino:20170527150611j:plain

水に浸していた水苔をしぼって、準備完了です。水苔ちょっともどしすぎた…。
巻きつけは適当です。たすき掛けにすると良いとか色々あるんでしょうけど、長めの水苔を選別するのが面倒なので、ものぐさ者は最初にちょっと巻けそうなところは巻いて、あとは水苔をまわりに足してます。盛り付けるというかなんというか。
語彙力無くてうまく説明できないんですけど。

植え替え終了

f:id:noazamino:20170527150910j:plain

こんな感じになりました。
多分やり方としては良くはないと思いますが、見た目は悪くない! と思います。

根っこの不安はありますが、新しい矢も出つつあるので生命力に期待です。
セッコクよ、屈強であれ!