もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

ベニシタンと天草野梅の植え替えをした話

 

ごきげんよう

春の植え替え日和です。

 

本日の植え替え 午前の部

今日は盆栽の植え替えからします。

斑入りベニシタン

f:id:noazamino:20170311114701j:plain

秋冬にすっかり落葉して、斑入りなのかさっぱりわからない姿のベニシタン。
前年にょきにょき生えた上の方は今度剪定しましょう。

f:id:noazamino:20170311114953j:plain

びっしり生えてます。根の状態は悪くはなさそうで何より。
ほぐして、太根は切って処理。

f:id:noazamino:20170311115104j:plain

だいぶスッキリ。

f:id:noazamino:20170311115616j:plain

また真ん中に植えられない植え替え下手を発揮…これはこれで良いってことにしましょう。そうしたい。

 

天草野梅

f:id:noazamino:20170311120014j:plain

これは角度を変えて、半懸崖にしたいと思います(希望)。

f:id:noazamino:20170311120314j:plain

根はわさわさ。
これも太根は切って、他もサクサク処理。

f:id:noazamino:20170311120401j:plain

処理していくと、取り木の跡が。昔はどんな姿だったのだろう…とか、そういうことを考えるのも楽しいです。

f:id:noazamino:20170311120922j:plain

懸崖~半懸崖にしたかったのですが、植え替え下手には難易度高い!!
何にしたかったって? 半懸崖? どこが? あんまり変わってないじゃないか。
難しい。悲しい。でも、これはこれで良いんだ…。きっと良くなる(と思いたい)。
無事に育ってくれれば来年か再来年にまた植え替えするから…。枯れたりしないと良いな…。結構弱気。

 

植え替え後

f:id:noazamino:20170311121208j:plain

濁水が出なくなるまで水をやったら、先日導入した棚の半日陰ゾーンでしばらく過ごしてもらいます。なんとか生き残って育っていただきたいものです。植え替えする度にそう思ってます。

ついでに、今年植え替えしなかったものや、先月植え替えしたものには時期的にちょうど良さそうなので、肥料を少々。固形肥料はグリーンキングを使っています。

f:id:noazamino:20170311121858j:plain

若干不思議なにおいがしますが、1つ1つが小さい&あまり使わなくて良いので重宝しています。サンプルを貰ったのがきっかけで小さめの袋(200g)を買ったんですが、使い切るまでにどれだけかかるんだろう。消費期限が分からないんですが、期限がないなら相当コスパ良いと思います。

さて、少々休憩して、他の植え替えも考えないと!