もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

盆栽等の消毒と山モミジの話

 

ごきげんよう

曇り空の消毒タイム。

 

殺菌殺虫しよう

定期的にやらねばならぬ殺菌殺虫。
今のところさほど困ったことにはなってないからこそ、予防もしっかりしないとね。

f:id:noazamino:20170729155153j:plain

今回はマラソンとダコニールを混ぜて散布。
そのまま使えるスプレー剤も便利だけど、コスパを考えると薬剤買って混ぜた方が断然良いよね。自分で計量するのと、なんともいえぬ香りが難点。

500mlつくって盆栽だけでなく吹きかけまくります。

山モミジ

f:id:noazamino:20170729160239j:plain

一か月半ほど前にすっきり剪定したはずですが、元気に新芽も出してにょきにょきです。元気そうでなにより。この山モミジは元気そうなら強剪定しても耐えそうですね。剪定したときの話はこちら(↓)。

mokesai.hatenablog.com

剪定したときに、剪定したものをダメ元と興味本位で挿し木してみたのですが、

f:id:noazamino:20170729160823j:plain

日陰よりで管理していたとはいえ、本体より青々としています。元気そうです。予想外。

f:id:noazamino:20170729160927j:plain

3本挿したのですが、まず間違いなく1本は根が出たようです。運がよけれは全部に出ているかもしれません。
正直、失敗すると思っていたのでこれからどうしようか考え中です。山モミジを増やすつもりは無かったのですが、増えたのなら実験的な強剪定や曲つけにも挑戦してみても良さそうですね。