もっけのさいわい

あると良いな、勿怪の幸い

盆栽の葉刈りや剪定をした話

 

ごきげんよう

6月のお手入れをします。

 

ケヤキ

f:id:noazamino:20170610145615j:plain

だいぶ込み合っていますし、時期的にちょうど良いので葉刈りをします。
剪定ばさみなんて使わず、文字通り手でむしり取ります。ぶちぶちいきます。

f:id:noazamino:20170610145837j:plain

あらかたむしる。
ついでにちょっと剪定します。

f:id:noazamino:20170610145944j:plain

ああああ…猛烈に失敗した感!!!!
まぁ、これからに期待します。ここからまた伸びる(はずだ)し。

 

山モミジ

f:id:noazamino:20170610150117j:plain

縦撮りしないと入りきらない山モミジ。
こちらは針金を外して、ばっつり剪定しましょう。

f:id:noazamino:20170610150226j:plain

方向性は定まらないが、ワビサビ感は増した気がする…? そんな気になりたい。
針金の跡が痛々しいですね。思ってたより食い込んでいました。
山モミジは成長早いねぇ。

 

ベニシタン

f:id:noazamino:20170610150614j:plain

こっちはこっちで伸び放題な斑入りベニシタン。

f:id:noazamino:20170610150658j:plain

かなりすっきり。
ちょっと切り口が太目で気になったので、その部分にはトップジンMペーストを塗っておきました。

ベニシタンと山モミジの剪定した先はダメ元で挿し木にしてみようと思います。

とりあえず、3つともしばらくは日陰気味なところで養生。
無事に生き残りますように。